野菜セットの野菜たち

ブログをすっかりお休みしてました。

最近はこんな野菜を出荷してます。

甘夏も終わりになり、何年も放置されて伸びた枝を毎年少しずつ選定してます。

選定が結構面白くて、将来どんなふうに枝が伸びるのか、実がつくのかを想像しながら枝を調整していきます。果樹の長期的な視点での栽培は野菜にはあまりないので、とても新鮮です。

畑の農機具倉庫には、昨年植えたぶどうが身をつけ始めてます。屋根があれば無農薬でもやりやすいと地元の方に伺ったので植えました。

農機具が収納でき、かつ自然栽培でぶどうも育つ!?そんな奇跡が!!??!?

古民家のジューンベリーが豊作!!!

ジューンベリーで奈々がジャムを作ってくれました。ジューンベリーって味はいいけど、種やヘタが口に残って舌ざわりが…でもジャムではきれいに裏ごししてあるので、口当たりもめちゃくちゃクリーミーです。超美味です。な

奈々はジャム、梅干し、梅シロップ、レモネード、ドレッシング、切り干し大根、漬物など、ほんと色々な加工品が作れます。

美味しいのはきちんとレシピに残し、近所のおばあちゃんからもレシピを引き継いだりしてどんどん知識が蓄積されているので、齢とったら市之瀬のおばあちゃん的存在になるんやろなぁって思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました