豪雨に負けず発芽する人参

ここ3日雨が続きましたが、今日はやっと小雨になって少しホッとしました〜。

この雨で川の水位も急上昇、南伊豆は全域避難勧告がでるほどやったからね。

ただ南伊豆は川があふれる程には雨が降らず、大きな被害はなかったみたいです。

助かった〜。

畑に種まきしたばかりの人参、豪雨で心配してたけど無事に芽が出てきてます!

人参の芽が並んでる様子

自然栽培での人参。これまで多数の失敗をしてきた。全部畑で腐ったこともあるしね(泣)

そこから分かったのは、人参は播種時期に気をつける、きちんと発芽させる、草取りと間引きをする、この3点がかなり大事!

自然栽培といっても、気をつけることは人参栽培で当たり前のことばかりです。

特に人参って発芽が肝!種蒔きしたら、基本毎日水やりしますよ。

今回は無事発芽してくれたから、これからは除草と間引きをして、秋に収穫できればと思います。

それにしても人参は過酷な環境で逞しく発芽してくれた。自然って猛威であり、健気であり、暖かくもあり、無情でもあり。

自然栽培の農家になって自然のいろんな側面を身近に感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました