トイレできたどおぉぉぉ!!

プライベートなことで恐縮ですが、念願のトイレ改修が完成いたしましたのでここで報告させて頂きます。

我が家のトイレはレトロなトイレで、和式便器に洋式の便座を被せただけの、いわゆる洋風の和式トイレ。

和式は掃除が大変、水の使用量も多い、しまいには奈々が酔った勢いで蓋の上に座ってしまって蓋が壊れたため、開けっ放しのトイレになってしまいました。

知り合いの水道屋さんから幸運にも洋式便器をもらったのが4年前。早く和→洋に交換したいと思いつつ、技術的にも時間的にもハードルが高くてなかなか腰が上がらなかったんですが、ついに、ついに、交換ができましたぁーーーーーー!

時系列で流れをご覧下さい。

スタート時
タンクと便座を外した
タイルのハツリ
下地が出てきた
便器撤去
一気に進んで、床を張り、壁をベンガラ漆喰で。
壁板を張り、便器とタンクの設置完成!
座り心地いい感じ!

4日かかりました!ハツリ、床、壁、水道配管、下水配管、いろんな兼ね合いがあるので、段取りを頭の中で何度も確認しながらでした。

水道系は漏水があるのでほんまに怖いですね。でもめちゃくちゃ勉強になりました。

これで自分でトイレ作れそうかな〜。

住んでる家は設備が整ってない分、自分でリフォームする余地が沢山あって、大変やけど勉強になります。

でも僕はクリエイティブで、環境に合わせて試行錯誤して、生きる力を培っていくのが好きみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました