再生した古民家裏にネギ定植

無事に再生した古民家裏の小さい畑。

初めて使うので未知の獣害があるかもしれないことを考え、食べられなさそうなネギを植えました。

九条太ネギ、徳島の師匠おすすめの品種です。どんどん分けつしてくれるし、冬場に甘さが乗るのでお気に入り!

昨年は管理が行き届かずにうまく栽培できへんかったので、今年こそはと思ってます。

この畑はもともと大量のゴミがあったのに加えてやっかいな竹も生えてきていたりで、再生にかなり時間がかかりました。

竹は強力な根っこを伸ばして、そこからたけのこをどんどん生やします。

掘り出した竹の根っこ

耕運機で掘り起こしたり、つるはしで引っ張ったりしながら、無理やり根っこを取りました。竹の勢いに負けへん畑になってくれたらいいんやけど。

見晴らしがいいから、ここでいつかキャンプしたいなぁと思ってます。

話は変わって、南伊豆屈指のイタリア料理屋さんが、南伊豆の町中に引っ越しされるのでお手伝いに。

農家はこういうときめちゃくちゃ強いからね!ささっと軽トラと軽バンに荷物を積んで、町中の店舗に運びました。

改装中の店舗は緑が映えるこんな感じです。

南伊豆伊浜にある「しいの木やま」さん。

しいの木やまさんは移住者としても超先輩やし、もちろん料理も美味しいし、長くお店と宿を続けてこられて尊敬してます。

移住して個人経営で長く続けるって本当に大変なのが、同じく移住して農家になって分かりました。ほんと、それだけで十分すごいんです。

南伊豆の町中は、しいの木やまさんが入ることで一層と賑わってきてました!個性ある飲食店も沢山あるし、ゲストハウスや植物園、ケーキ屋さんもあります。

南伊豆に来たら、南伊豆役場前の通りも楽しでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました