なんと言っても美味しいレタス!

いやー、昨日の豪雨はなかなかで心配しました。でも、一部の畑が少し水没した程度で殆ど大丈夫でした。良かったぁ。

この時期の旬な野菜の一つ、レタスが取れ始めてます。何年農家をしててもいい野菜が採れると嬉しいですね。めちゃくちゃ美味しいから近所にもどんどんお裾分けしてます。

超遠近法で撮ったので、実際はこんなに大きくないですよ笑。

南伊豆は湿度が高いので湿気が好きな虫が多く、しかもうちの畑は元田んぼやから土も湿気やすいので、この時期のレタスには毎年必ずと言ってもいいぐらいナメクジが集まってきます。

と言ってもレタスをどんどん食べる感じじゃないので、洗ってから出荷してます。

ちなみに徳島の師匠のところでは、アブラムシとテントウムシダマシの被害が多かったです。南伊豆にもテントウムシダマシは多少いるんですが、大きな被害を感じたことは少ないし、アブラムシの被害なんか殆どないです。こういったところに地域差があったりします。

この前お伝えした「しいの木やま」さんのお店、昨日が開店初日でした。

奈々はホールの手伝いに呼ばれてたので一足先に。僕は小晴とお祝いを持って後で伺いました。

スタッフ奈々
小晴が書いた熨斗

小晴はひらがなの読み書きができるようになりました!!カタカタも読めたりして、子供っていつの間にかどんどん成長していて、ビックリです。

しいの木やまさんはパスタのメニューが多いんですが、今回僕はバターチキンカレーを頼みました。

料理が出てきたときに「日本晴の里芋を使ってます」って言われて、えっ、知らんかってんけど笑。

めちゃくちゃ美味しかったです。里芋がおすすめですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました