古民家横の畑、再生間近!

今シーズンから新しく借りた古民家横の畑。これまで長く放棄されていたので、ボサボサの木や枯れた桜の木などがいっぱいあって、それを切ったり抜いたりしてきました。

昨日はいつもお世話になってるご夫婦が手伝いに来てくれ、伐採した木材や枯れ枝、枯れ草、抜根した桜の根っこなど、大量に燃やしてくれました!

写真手前にある桜の根っこだけでも山積みで、燃やす対象はそれはそれは大量。

ちなみに、こんだけ大量に燃やすとなると、周囲への燃え移りの危険を考えつつ、燃え残らずに最後まできちんと燃やすにもテクニックがあるんです。

順番は何から、どういうふうに重ねてとか、投入するタイミングとか。ま、僕はあんまり詳しくないんですけどね。

来てくれた焚き火のプロのお二人にこの場は任せて、僕は別動部隊として果樹の苗をあっちこっちに20本ぐらい植えてました。

梅とか柑橘とか桃とか植えました。今後がめちゃくちゃ楽しみっ!!

ここ最近は、野菜や果樹のこと、ビニールハウスの建設、新規に借りた古民家裏や横の畑の開墾、それから別にまた借りた畑の開墾など、あっちこっちに忙しい。

頭も体もヘトヘト〜。

サラリーマンから農家になった時の願いの一つとして、体を疲れ切って、美味しいご飯を食べて、爆睡して、また次の日に朝日を見てってのが思い描いてた理想の日々。

なんやけど、あぁ今日はマジで疲れたぁーっていう毎日が続いてて、もうヘトヘトを完全に通り越して体が悲鳴を上げそう。

でも今、自分にとって新しいチャレンジしてるから、急激に活動の広がりを感じてるし、学びも多いです。さぁもうちょっとで一段落できそうやから頑張れー。自分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました