ビニールハウス、完全自作でついに完成!

2月から建て始めたビニールハウス。

2月半ば頃にアーチパイプを繋げたところで上棟、って喜んでたけど、それからまだまだやることがいっぱいあって作業が長引いてました。

途中で嫌になって止めてた訳じゃないです笑。

何をしてたかというと、①ビニールハウスの前後面を単管パイプで作り、②入口側に扉を設置、③ビニペットレール(ビニールを固定する部品)を全周に取り付け、④両サイド換気のクルクルをつけ、⑤単管パイプで内部補強をしてました。

それから、全く余裕はないのにパイプを部分的に茶色で塗装して、少しナチュラル感を醸し出しました笑。

そして、一応最後の工程となるビニール張り。ここだけ奈々が撮ってくれたので写真があり。

場所が狭すぎてやりにくさMAX
大きい天井ビニールを広げてるところ
天井ビニールを更に広げてるところ

ビニールを張るときにちょうど風が強くなってめちゃくちゃやりにくかったですが、なんとか二人でビニール張りもできました。

完成!!

そこそこ広い

ちなみに、就農から使ってるハウスはこんなです。

小さっ笑。

ってかボロボロ。

ボロすぎて笑えるレベル。

もらってきたパイプで組んでるので錆もすごい。

これでも使えなくはないんですが、さすがに余りにも手狭になってきたので今回新しいビニールハウスを建てました。

新しいハウスは面積が4倍、高さが1.5倍になって広くなったんですが、こんなにも開放的で使いやすくなるもんなんやと感動しました!

ハウス建設にあたり、土の中からめちゃくちゃデカい石が出てきたり、中古パイプの錆や曲がりの手入れをしたり、部品がホームセンターに売ってないので調達に都度時間と送料がかかったり、ハウス自体作るのが初めてやったりして、建設中は辛く長く感じることもあったけど、とにかく無事完成して良かったぁ。

ちなみに、うちの集落には本格的なビニールハウスが一つもないのでコレが初です。縁起のいい初物ハウス、これからガンガン使います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました