生姜の土中保存、大成功!

国産はちみつ専門のあさみどりさんに、生姜を発送しました!

あさみどりさんの蜂蜜に、うちの生姜を漬けて商品化してもらってます。

蜂蜜と生姜ってほんと最高の組み合わせなんです!この冬、喉が痛くなってどうしようもないとき、この蜂蜜の生姜漬けを食べたらすぐ治ったからね。

食べた瞬間から、イガイガしてた喉が和らいでほんまにびっくり。それからは薬的な効能も込みで食べるようにしてます。喉が痛くなったらぜひ試してほしいです。

それにしても、蜂があっちこっちから集めてきた花の蜜と、土の中で何ヶ月もかけてじっくり育つ生姜のコラボ。うれしいなぁ。

今年は生姜の保存がめちゃくちゃうまくいってます。この時期にこのぐらい痛みの少ない状態やと、ほぼ満足いく結果と言えます。

生姜の保存は実はめちゃ難しくて、寒いのがめっちゃ苦手。だから大規模農家になってくると専用の保温庫を持っていて、冬の間は保温庫で15度前後に調整して保存してます。

でもうちとしては、できれば電気の使用を抑えたいところ。なのでこの6年の間、保存のために電気を用いなくても良い、あらゆる手段を試し、そして失敗してきました。

せっかく保存してた生姜が全部腐って、夫婦二人してめちゃくちゃ凹んだこともありました。今では笑い話になるけど。

この6年の過程を話すとあまりにも長くなるから、詳細は別の機会に話すとして、とにかく試行錯誤を乗り越えて生姜が保存できたことに、なんとも言えない喜びを感じている日本晴。

生姜の栽培は、この保存した生姜をそのまま種として使えるので、これからは全く種生姜を買わず、自分で収穫した中からいい生姜を選んで種に使える(自家採種)のが、また嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました