自然栽培のオクラが2mを超えました

8月の2週間続いた悪天候の時にはかなり収量が落ちた上に、例年あんまりないのにナメクジなどの虫が増えたからどうなることかなぁと思っていたオクラ。

それから復活しまして、背丈がドンドン伸びてます!

僕は180cmあるんですが、もはや背伸びしても届かない高さ。高いものだと2m30cmはあるんじゃないかと思います。

収穫は脚立も使うので時間がかかりますが、無肥料、無農薬の自然栽培でも立派に伸びてくれて嬉しい限りです。

元は固定種の八丈オクラの種を購入して、それから何年も種を継いできてます。今年も種が繋げると思います。

なかなか強力な台風が近づいてきてます。伊豆半島や房総半島をかすっていきそうな進路予想です。それならまだマシなんですが…果たしてどうなるのか。

こんな時の農家は、台風のことがずーっと頭の中をよぎります。進路はどうかな、何ができるかな、やり忘れないかなと、大事に育てている野菜や手作りの農機具小屋などが気になります。

もちろん家族や家の安全が最優先で、それさえ無事ならまたやり直せるからと思うんですが、とはいえ…笑

鶏は毎日変わらず卵を産んでくれてます。うちの食卓を豊かにしてくれてありがたいです。そして相変わらずな鶏たちを見てちょっとホッとしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました