やっと暑い夏の気配

今年の梅雨入りは5月と異常に早くて、しばらく悪天候ばかりやったし、気温もなかなか上がらないまま6月にはいった感じでした。。。

が、やっとここにきて初夏を感じさせる暑い日が来た!!

太陽が大好きな夏野菜たちが、やっとイキイキと動き出しました。

植物って気温にめちゃくちゃ敏感なんです。夏野菜にはやっぱ暑さが必要で、イキイキし始めたのを見るとほっと安心しました。

今日は生姜と空芯菜と里芋の除草作業。特に生姜は初期の育成がめちゃくちゃ遅いから、草に負けないように早め早めに対応してます。

木製のはた折り機
レトロな説明書

奈々が裂き織りをやりたいとのことで、中古のはた織り機を買いました。

裂き織りってあんまり知らんけど、使わなくなった服などの生地を裂いて織り直すことで、また生地や紐などに再生させることなんやと思ってます。

生地自体はいいのに、穴が空いたりして使われへんくなった服とかが、素敵に再生されるはず。

ゴミもなくなるし、めちゃくちゃいいやん!

すっごいレトロ感満載の木製織り機で、どんなんができるのか楽しみっす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました