空豆の種取り

今日も暑かった~。暑いと体は疲れるんですが、夏野菜はぐんぐん育ってくれるんじゃないかと喜びもあります。 

この時期限定で、日本晴では梅を出荷してます。今日も青梅と完熟梅の出荷作業をしてました❗

梅の収穫ってなんか幸せな気になる。木に登ったりしながら、かわいい梅をひたすら夢中で取っていくだけなんやけど、

あぁ、木ってでかいなぁとか、毎年実をつけてくれてありがとね、とか、色んな優しい思いがわいてきます。

なんてったって一年に一回、この時期しか収穫できへんからね。

暑い夏や寒い冬をすごし、その間に葉をつけたり落としたり、花を咲かせたりしながら、そうしてつけた実って、やっぱり一年間無事に生きてきた証な気がするから。

(梅はありがたくも完売しました。また来年もよろしくお願いします。)

畑では自然栽培の空豆の種取りしました❗

もともとの空豆の鞘の色は緑やけど、じっくり待って鞘が黒くなってから種取りします。

自家採取3年目ぐらいかな。もともとは近所のおじさんがずっと採取してた空豆の種をいただき、そこから種取りしてます。

自然栽培でも毎年立派に育ってくれてます。

真っ黒な鞘
葉がほとんど落ちて、鞘だけになってます

コメント

タイトルとURLをコピーしました