小晴日和、4歳になりました

先月のことやけど、小晴がついに4歳になりました!!!!

3歳から爆発的に言葉を覚え、どんどんおしゃべりになったこの1年。
今はもう普通に会話できるレベルです。

野外では、家の庭にあるサルスベリに登ってのおままごとが好きで(サルスベリから何回も落ちたけど)、
室内ではレゴや積み木、お絵かきもするけど、やっぱりおままごとが好きらしい。
やっぱり女子やな。
ビー玉とかでご飯を作ってくれて、親は食べるのが役目になってます。

気が向けばお手伝いもしてくれるし、ノリもめちゃくちゃ良くて冗談も通じるし、ちょっと恥ずかしがりややけど活発で、病気も全然なくて、優しくて、ホンマにかわいいなぁって思います。

めっちゃ親ばか発言やけど、親意外に誰がバカになるねんっ、ていう名言を信じてます。
どんどん大人に向かって成長を続けていく小晴、ちょっと寂しいけど、元気に育ってくれて感謝感謝。

小晴の名言色々
どうじょ(どうぞ)
わたち(わたし)
じょうだんちゅいたでしょ(嘘ついたでしょ)
ぶひー(小晴の最終兵器、声のおなら音で攻撃)
おおきいの(なんでも大きい方を要求、特に食べ物)

など、幼い言葉遣いや間違えた言葉を覚えたりしてるけど、普段の会話ではびっくりするぐらい高度なことも話せるし、そんなのが色々と混ざっててめっちゃ可愛い。

それと、スカートを二重に履くのがかなり好きらしく、スカート+ワンピースとか、スカート付きズボン+スカートとか、もはや内側のスカートは外からは全く見えへんねんけど、本人は「かわいいでちょ」って言ってくる笑。

この1年、いっぱい遊んだし、学んだなぁって、写真見たら思い出した。
子供の1年ってホンマに濃密で面白いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました