自分の運命が変わった春

4月、気持ちのいい季節ですね。
農繁期真っただ中なので、夏野菜の種をまいたり畑の管理をしたりと、毎日バタバタしてます。

春になると思い出すことがあります。


今や超田舎で野菜農家になっているけど、そもそも自分は都会生まれの都会育ち。
大阪市内(西成区!)で生まれて、大学まで大阪で過ごし、その後東京のメーカーにて就職。
東京で10年近くサラリーマンをしてました。



サラリーマン時代は仲間や先輩に恵まれて楽しかった思い出があるけど、
そういえば入社当時は一人だけ茶髪やったし(同期からは陸上部やと思われていたらしい)、
着物をきて出社したりしたこともあったりして(社内規則にのってないので対応に困らせた笑)、
右向け右の雰囲気に違和感をもっていた自分もいました。


でも、じゃぁどう生きていけばいいのか、どういう生き方があるのか、
自分は何がしたいのか、どんなことができるのか、、、

残業の日々を過ごしながら、どちらかというと達成感よりも焦燥感が毎日のしかかり、
心の奥底で「人生一回きり、これでいいんかな」ってずーっと悩んでいました。


とはいえ、自分は何か人に秀でるようなこともないし、
勉強ができるわけでもない、経験値が豊富なわけでもない、
いわゆる普通の都会人。


そんな平凡な自分に転機がきたのが、まさに7年前の今!
農家を目指して東京→徳島の農業研修にでたのでした。

当時のブログ記事。
いざ徳島へ | 自然農園 日本晴 (nihonbarefarm.com)

徳島への旅立ちの日

この転機がなければ、農家になることも、南伊豆に移住することもなかった。
一生忘れる事がない日。

僕は南伊豆に来て、農家をやってて、後悔なんかない。
サラリーマン時代に戻りたいとか、そんな気持ちも不思議と全く湧いてこない。

昔と比べると確かに収入面では下がるし、心身ともに酷使する。

だから、もしそのことだけ、
収入は下がるし、身体もしんどい、
そのことだけを過去の自分が知っていたら、もしかしたらこの将来を選ばなかったかもしらん。

だって、都会暮らしで、サラリーマンしか知らない自分がもしそう聞いたら、
デメリットばかりを思い浮かべて、絶対チャレンジでけへんかった。


田舎の暮らし方、農家として生き方。
自然との付き合い方、自然の移ろい、恐怖、美しさ。
食の多様性、自由な遊び方、気兼ねしない子育て。
手作りする知恵や技術、日々の工夫、暮らしを作る喜び。
都会では信じられへんぐらいなクリエイティブな毎日。

こんな面白いことがあるなんて、やっぱりやってみな分からん。
そして、やってみたら、自分で自分の人生を歩んでる感じがする。
だからやって良かったと思う。

人生一回きり、
自分の想像なんかたかがしれてる。

だから一回ぐらいレールから外れてやってみてもいいと思う。

そして、自分もそうやったけど、
一度レールから外れてみると想像以上に本気になれる自分がいるし、
失敗したり未熟な自分に辟易もするけど、それを糧にして成長できたりもする。
そういう姿を見て応援して下さる方も沢山いてる。
本当にありがたい。


といっても、自分ひとりじゃ途中で寂しくなったり、くじけたりしてた。
一緒に歩む楽しみ、苦楽を共感できること、思い出を分かち合えること、
人生って山あり谷あり、 話し合って良い解決策を探り、ともに支えあいながら歩んでいける幸せ。

年とった将来、こういう人生やったなぁって、
あれはヤバかったなぁとか、あの時は最高やったなぁとか
そんな思い出を二人してしみじみ話し合う姿が想像できる。

付き添ってくれる奈々に感謝!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました