研修先が決まりました。

ここ1週間、履歴書を出したまま連絡待ちの状況で、どことなく気持ちが落ちつかへん日々が続いてました。

連絡がまだけーへんなぁと奈々と話していた矢先に電話がかかってきて、今年の4月から研修を受け入れてくださるという嬉しい回答を頂きました。

きたーーーぁ!!!!!

 

研修先は、徳島県の石井町にある有限会社若葉農園さん。

こちらには昨年2ヶ月にわたった視察の際に訪問させて頂き、無農薬・無肥料栽培で自家採取率90%の自然農法でありながら、数名のスタッフとパートさんを雇用しながら毎月数百箱も安定的に野菜BOXを出荷し、健全で積極的に会社経営されているという、僕達が見た中では一番の衝撃を受けたところでした。

そして、代表である横田さんの経緯に裏打ちされた力強さと優しさ、将来的な熱い展望を直接伺い、ここで勉強することができれば確実に多くのことが学べそうだと直感したのでした。

実は、将来的な移住地は徳島県外の可能性が高いかもなぁと思っていて、研修地と移住地は同じほうが良いとの諸先輩からのアドバイスがあり、研修地と移住地の関係でかなり迷うところもありましたが、でもせっかく研修を受けるなら一番魅力を感じたところが良いと二人で決めて、先週に履歴書を出したのでした。

 

やっと、やっと研修を始められる。

まだ全然スタートにも立ってないけど、スタートに立つための条件が一つ手元にやってきた。

かなりほっとしたのと次のステップに進める爽快な気持ちの反面、これからが本番やぞと気を引き締めている自分がいる。

これから続く道は果てしないほどずーと長く、クリアーしていくべき壁の数を数えたら心が重たくなるほどきりがないけど、その過程を1つずつ二人で楽しみながら続けていこう。

 

玄関の横に山茶花が。
DSC05720

コメント

タイトルとURLをコピーしました