念願の畑の整地

やった!ユンボー初体験!

ちょっとだけなんですけどね。

畑の効率的な使い方、草刈りを極限まで減らす方法を徹底的に考えた末、畑と畑の間に並ぶ石の撤去を進めてます。

石が並んでるとその部分は耕作できないので、単なる草刈りエリアになるんですが、石を取れば草刈は不要となり、かつ、その分畑も広くなるのでまさに一石二鳥!

と思って、去年奈々と二人で、手作業で石の撤去したらめちゃくちゃ畑が使いやすくなって感動したんです!

ただ、スコップとツルハシで畑に埋まった20キロ前後の石を、何個も何個も掘り上げるのはかなり大変でした。

そうやっ!近くにユンボーの達人が!

そう思って相談したらやってもらえることになりました。(もちろん費用はお支払いするんですが、かなり友人価格でした)

いやー、ユンボーってほんと凄いですね。早い早い!デカイ石がどんどん掘り出されていきました。

軽トラ5杯分。20キロ以上が50個、10〜20キロが200個、10キロ以下が400個ぐらいかな。

おかげで畑は35m×80cm広くなり、その分だけ草刈エリアも狭くなりました。

しかも!ユンボーが石を軽トラに乗せてる間、僕たち時間があったので、別の場所の石を手で撤去してました。その分もどんどん草刈りエリアは少なく、畑が広く。

いやー、今日はめちゃくちゃ素晴らしい仕事!

ただ石を撤去しすぎて、終わってから身体の至る所がつりました。笑。でもやって良かった。

それにしてもユンボーってすごい。これがあれば色んなとこを整地したりして、畑をどんどんキレイできるなぁと妄想しました。古民家の周りも整地したいし。

どなたか使っていないユンボーがありましたら譲ってもらえたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました