古民家再生プロジェクト 掃除編5

古民家を再生させて宿にしたい!そんでもって集落に活気が、村と都会に繋がりが!

そんなことを本気で思いながらの再生プロジェクト掃除編も5回目になりました。

(随分前ですが、8月上旬に作業しました。)

床をドンドン解体していきました。構造はめちゃくちゃシンプルで、素人でも解体は簡単です。

床自体はボロボロなので、すべての床を解体しました
ドンドン解体
囲炉裏の周りは丁寧に
廃材は庭で燃やしましたが灼熱地獄でした
床がなくなってめちゃスッキリ!

掃除を始めた頃はボロボロすぎて何から手を付けたらいいのかっていう感じやったけど、床がスッキリなくなったら、古民家がシュッと美しくなってきました。

これから大工さんの手が入り、ますます生まれ変わると思うとほんと楽しみです。

今回でいったん室内掃除は落ち着いたので、今は大工さんと打ち合わせしながら古民家の内装、外装を決めています。

家一軒といえど決めないといけないことがたくさんあります。

風呂やキッチンの新規設備、トイレ増設、手洗い増設、床板、照明など電気系、外壁、瓦屋根、建具、

色んな物を新設したり直したりすることになるので、それぞれについてどうするかを決めていかないといけないんです。

風呂釜やタイルはどうするか、照明器具はどうするかなどなど、いちいち選択肢が多くてホントめちゃ悩みます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました