古民家再生プロジェクト 掃除編1

ついに日本晴の古民家再生プロジェクトがスタートしました!!!

古民家を購入したのが二年前。ここまでの二年間は大量にあった残置物を片づけたりしてきたんですが、家族の事情や農繁期などでなかなか進められずにいました。

ですが、ついに今月から本腰を入れて再スタートしました。

まず母屋の隣りにあるボロボロの小屋の中をきれいに片付けて、家具類などの一時保管場所として確保しました。

↓この小屋は後で解体する予定です。さすがにボロボロすぎるんで…笑

それから、母屋の屋根裏から大量の木材をおろして、屋根裏を掃除機できれいにしたり、柱や梁や天井を洗うので、その前に壁の養生処理をしました。

屋根裏から木材を下ろす
まだこんなにゴミが出てきた
大工さんが来てくれて説明
小晴は柱洗い部隊
養生テープで壁を保護
広い屋根裏を一人で掃除機をかけて下さったので、誇りだらけです

とりあえず今回はこんな感じでした。手伝いの方が参加してくださったおかげで、めちゃくちゃスムーズに進められました。

また今週以降も、土曜日の午後13:00〜17:00で古民家再生プロジェクトをやりますので、どうぞお気軽に参加してください!

よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました