かぼちゃ収穫、ビバ43

かぼちゃ収穫しました。

昨年からかな、レモン畑の中でかぼちゃを共生させるという方法を試していて、今年も同じようにレモン畑の中にかぼちゃを植えました。

そして、昨年同様に、いや昨年以上に草に負けてしまい、かぼちゃは不作気味になってしまいました。。。

↓レモンの木になるかぼちゃ

全部で130本ぐらいでした。

今年の夏は雨が多く、草の勢いがすごかったんです。更にこのレモン畑は軽トラが入れないようなアクセスの悪さで、つい見て見ぬふりをしてしまったというのもあります。 

はい、言い訳ですね。雑草の対策を考えたので、来年も再挑戦します。

ちなみにレモンの木は、無農薬、無肥料で育ててますが、だいぶん大きくなってきました!日本晴果樹園ついにスタートかもっ!

実は先日誕生日を迎えまして、43歳になりました。

いやー、自分が43歳なんて信じられないっすね!!まだ大学生の気分が抜けてないです。

家族でひっそりと旅行に行ってきて、小晴は初めてのカラオケでした。画面の漢字も読まれへんのに、覚えたての歌を頑張って歌っててめちゃくちゃ可愛かった。

卓球もめちゃくちゃ盛り上がりましたが、ハレンチな写真しかないのでここでは割愛。

そして、奈々と近所の友達の共同で、小出刃包丁を頂きました。

めちゃくちゃ嬉しい。銀紙三号というステンレスの材質で、僕にはもったいないぐらいの立派な包丁です。

田舎にきて手作業が増え、道具のありがたさをしみじみと感じてます。頂いた包丁は一生もの、研いで研いで大事に使います。

そして、なんとっ!いつもお世話になってる方からでかい鯛を頂きました!出刃包丁に魚、なんて奇遇なんやろ。

鯛って高級魚やから久しぶりに食べたけど、めちゃくちゃ美味しいんですね。刺し身にしても焼いてもすごい上品な味がして、なるほど〜、としきりに奈々と感動しました。

いや〜、めでたい誕生日、みなさんありがとうございました。

コメント

  1. タカヤマヨシコ より:

     こんにちは。
    お誕生日おめでとうございます。
    プレゼントは無いですけど。ゴメンナサイです(笑)。

    立派な鯛ですねぇ。
    写ってないですけどきっと頭や骨も堪能されたんでしょうね。
    あら汁とか潮汁、兜煮とかね。

    実家ではこういうときは炊き込みご飯になってました。
    最高のダシがでますからね。
    でも! 鯛には重大な欠点があります。
    ソレは骨が硬いこと! 
    昔の料理漫画には指を落としちゃった料理人さんが出て来て
    後輩達に警告してましたよ。
    指まで料理しなくていい! ってね。

    なので時々小さな骨がお茶碗に隠れてたりします。
    母はソレを「当たり」と呼んでました。
    まあ、排除出来なかったのを誤魔化してたんでしょう。
    欠掛さんも魚の骨にはお気を付けて~。

     レモンの木を這い上がるカボチャを見てアメリカインディアンの
    伝統農法を連想しました。
    コンパニオンプランツなトウモロコシとカボチャと豆一緒に育てる
    「スリーシスターズ農法」です。
    聞いた限りではトウモロコシを支柱代わりに這い上がるのは豆でしたけど。

    カボチャ、すごいですね。
    地面を這い回るだけで木にまでとは思ってませんでした。
    でもこのカボチャじゃあ丸くないからジャックオーランタンは無理だよね。
    小晴ちゃんはランタン無くても平気かなぁ? 

    • 遅くなりましたがコメントありがとうございます!誕生日プレゼントがまだ届かないので、配達員さんの手違いかもしれないです。来年の誕生日の前日まで受付可能ですので、よろしくお願いいたします。

      鯛はもちろん、全て堪能させてもらいました。鯛って内臓が小さくて食べるところが多いんですね。炊き込みご飯、次やってみますねー。鯛茶漬けも気になるし。

      スリーシスターズ農法初めて聞きました。トウモロコシとカボチャと豆が姉妹ということなのかな。調べてみます。
      写真のかぼちゃは勢いが強いので、高いところにどんどん登っていくんです。めちゃくちゃ高い大木にも登っていくので、実がなっても取れなかったりするんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました