サツマイモ、がっくし

秋といえばやっぱりサツマイモ!!サツマイモは毎年注文してくださる方もいて、日本晴の人気野菜の一つです。

昨日、1番手のサツマイモを掘りました。

あれっ、掘ってる時に薄々感じてたんやけどなんか変。芋の太りがめちゃイマイチ。細いのばっかりもある。

全部が細かったり、太いのが二本あってそれ以外が細かったりで、株によって違うけど全体的に小ぶりで細いのが多い。。。こんなん初めて。

ツルボケか?

ツルボケって畑の肥料が多かったり、水分が多かったり、日照が少なかったりしておこるらしく、ツルボケになると細い芋ばかりができます。

うちは肥料は全く入れてないから肥料が多い訳ではないはず。一方、今年の夏は天気がめちゃ悪かったから、水分が多かったり日照が少なかったのは心当たりがあるけど、だからなんやろうかな。

まだはっきりした理由は分からんけど、収量は例年の半分近くでめちゃくちゃがっかり。。。

でも今回の芋掘りは最初に植えた1番手のサツマイモ。また11月の半ばに2番手のサツマイモを掘るので、それに期待したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました