ナスの潅水とレモングラス

今年始めて黒マルチを試したナス。

初期は調子が良かったものの、実がつき始めた頃からなんか勢いが乗ってけ〜へんなぁと思ってました

黒マルチの中を除いてみると、めちゃくちゃ土が乾燥してました。ナスは水が大好きなんで乾燥は大敵。

だからかなぁと思うけど、今年のナスは病気や虫が多いなぁという印象。土をビニールで覆う黒マルチって、地温上昇や草抑え、保湿にはいいんやけど、まぁ当たり前に雨水が土に入りにくいという点もあるんです。

水やりせずにそのままいける、と話している方もいるので、うちもそれでいけるのかなぁと試したんです。でも、そもそもの土質の違いはもちろん、肥料や土壌改良材の使用によって水持ちを向上させている慣行栽培と違い、何も使わない自然栽培のうちだと乾きすぎてまずいんやなぁと思い、マルチをはぐって水やりしました。

潅水の準備は大変。やけどいざチューブから水が出始めると、のどが渇いたときに水を飲んでるかのようで至福のときなんです。元気になってよ。

ついでに隣のレモングラスにも水やり。コチラはイネ科で強靭やからどんどん伸びてます。

レモングラスは晩秋に刈り取ってお茶にするんです。うっすらとレモンの香りがするさっぱりとしたお茶で、なかなか美味です。こんな葉からレモンの香りなんですよね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました