常夏王子といえば生姜

暑い日が続きますね〜。毎日汗だくで体がベリーホットです。

畑から帰ってきたら、野外風呂桶に沢水を貯めた水風呂に入るんですが、めちゃくちゃ気持ちいいです。冷たすぎて絶叫もんですよ笑。

日本晴の大好きな野菜の一つ、生姜が育ってきました!生姜は常夏が大好きやから、この暑さで少しずつ少しずつ芽が増えてきます。

生姜は草取りが大変なんです。4月後半に植えて、今この大きさ。つまり、生姜って成長が遅い分ずーっと草取りとの格闘になるんです。

ちなみに7月の生姜はこんなでした。

今回草取りして土寄せすれば、これで収穫までたぶん大丈夫やから、とりあえず一安心。

ちなみに、過去何回も草まみれになって失敗したことあるんです。生姜と草が混ぜこぜになって、もう何がなにか分からなくなって、間違って生姜を抜いてしまったりとか笑。そういう失敗の積み重ねで、草取りのタイミングを覚えてきました。

土を動かしたら芽の下に生姜が見えました!美肌で、じわじわ大きくなってくるんがかわいいんです。

生姜は体に絶対いいので、日本晴としては超絶オススメしてます。加工品で販売しているジンジャーレモネードと生姜のつくだ煮おすすめですよ!

話は変わって、この前キュウリを種どりしたんですが、めちゃくちゃ採れました。ってか採りすぎやけど。

でもめちゃ美味しいキュウリなんで、これでしばらく種を継げると思うとめちゃくちゃ嬉しい。

大根の種も採れました。こっちもめちゃくちゃ採れました。

徳島の師匠が、大根の鞘を割るのに軽トラで踏んでたのを思い出して同じように実践。そしたら、たしかに鞘はうまいこと割れて良かったんやけど、種もだいぶん割れたり凹んだりしました。。。

まじかっ。。。種どりまで半年かかってんけど。。。

試しで庭に播いたら発芽してくれたけど、発芽率も悪いやろうし、成長にも悪影響ないんかなと心配。。。でも先に言っときますが、もしタコ足みたいな形の大根が育っても、日本晴オリジナル大根として出荷させてもらいます。すみません!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました