自然栽培のトマトの様子

今年のトマト、植えてから一ヶ月半が過ぎましたがかなりいい感じで成長してます!

露地でミニトマトと大玉トマト、両方育てています。

黒マルチを使うのは不本意なんやけど、草取りの手間が皆無になった分、大事な管理や観察に時間が使えるようになって、とてもいい面もあります。何でも新しいことをやってみるとそのたびに発見があり、一つ一つが農家としての知恵の積み重ねになります。

トマトはほぼ放任するソバージュ栽培と、茎を紐で上に縛りあげる垂直栽培を試していますが、今のところどちらも順調な様子。

ただ、紐で縛り上げるのはめちゃくちゃ手間がかかるので、もっと作業を簡略ができないかどうかを検討しつつ、今後成長の違いや収量などがどれほど変わってくるのか要観察。

農薬も肥料も使わない自然栽培。だからこそトマト本来の力が発揮され、すくすく成長していると思うと嬉しいです。

隣に住んでる方もうちのトマトを見て、肥料も農薬も使ってないのにってめちゃくちゃびっくりしてました。自然の力ってすごいんです。

この前の日曜は、東京の両親が来てくれてるので近場でピクニック。最高の環境で手作り弁当を食べる一時の幸せ。

それから松崎町の温泉に。この大沢温泉も最高です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました