自然栽培 大根の自家採種

大根の自家採種をしました。昨年秋に種をまいてから約9ヶ月、花を咲かせて種をつけ、熟しました。

大根こんなに大きくなりました!

↑腕時計は大きさの比較のためです。大根の上から枝が伸びて種を抱えた鞘がいっぱいです。

その鞘をどんどんコンテナに集めて、種の収穫は完了。しばらく乾燥させてから、鞘から種を出そうと思います。

鞘の中の茶色いのが大根の種。

大根はこれまでいろんな固定種を栽培してきたんですが、割れが多かったり、す入りが早かったりして、なかなかこれという品種がありませんでした。

自然栽培という栽培方法であったり、粘土質の土質であったり、そういった環境に合う品種はないかなぁと探してたんですが、ついにいいなぁという品種に出会ったので、今回初めて自家採種することにしました。

どんどんこの土地に馴染んで、大根本来の力を発揮してくれたら嬉しいなぁ。農家はそのための手助けぐらいしかできへんからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました