キャベツ、白菜、レタスの様子

随分と暖かくなり、野菜の生育速度がドンドン上がってくる時期になりました。

春ってかなり変化の大きい季節。まだまだ冬の名残を感じる初春と、夏の始まりを感じる晩春とでは全く野菜の成長具合が変わります。

野菜って温度にものすごく影響を受けるので、その時期にあった保温資材の選択で成長がかなり変わることを今年はきちんと観察できました。

とはいえ、春の野菜栽培は、気温の変化も大きいし虫も動き出すしで、なんか苦手意識があります。

また苦手意識を助長させるのが、春は春でも毎年気温が違うということ。

毎年の違いを肌で感じとり、基本を守りつつもその年のそのタイミングにあった選択ができるようになりたいなぁと思います。

順に、キャベツ、白菜、レタス。今のところ順調です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました