新しく借りた畑を開墾

今年度から新しく借りた畑を開墾してます。

ここは今うちがメインで使っている畑のすぐ隣にある畑で、高齢のご夫婦が使いきれずに、年何回も草刈りだけしていました。

うちに使ってほしいなぁと言ってくれてて、そのプレッシャーを草刈のたびにヒシヒシと感じてたので笑、お借りすることにしました。隣やから使いやすいしね。

それで、その畑をトラクターで耕してたら石とかゴミが出てくる!

出てくる出てくる!

小石レベルじゃなくて普通にデカい。バケツで何十杯も石を捨てました。そのおかげで丸一日ぐらいは石拾い。

新しく借りた畑ってほんと何があるか分からん。石やゴミは当たり前のようにあるし、石垣が崩れて、畑の境界が分からなくなってたりもする。だから野菜の種をまく前に、その環境を整えるのにすごく時間がかかります。

田舎に移住し、そこで自分たちが就農することで、高齢化や耕作放棄地の解消にと思う面もあるけど、丁寧に畑が使われていない地域では耕作を開始するのにほんと苦労します。

でも家族でやってると、そんな苦労を分かち合え、苦労したことをお互いが証人のような存在になれるからありがたいと思う。

きれいに出来上がった畑を見るとそれがさも当たり前のように思えるけど、ホントはここまでするのにも歴史があってんでー、って家族で話し合えるからね。

そこに麦を蒔きました。

麦の成長の具合でその畑の良し悪しが分かるし、もちろん麦は土にもいい。今回は麦を伸ばしつつ、5月頃に南瓜や冬瓜を植える予定。

南伊豆の河津桜も満開を超えましたー!毎年きれいに咲いてくれるのに感謝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました