[自然栽培]大麦の種を間違えたので、播きなおしました

先日種まきをした大麦。無事にきれいに発芽してたんですが、播いた後に違う品種のほうがいいかもと気になり始め‥

大麦にもいろんな品種があるんです。その中で、うちが気に入ってご飯に混ぜてるのはもち麦なんです。でもこれまで麦は栽培したことないので、栽培に関して詳しいことは分かりません。

調べてみると、もち麦にもいくつかの品種があって、六条大麦のもち麦の裸麦(ややこしい笑)という品種が良さそうやなというとこまで行き着いて、その品種(ダイシモチという名前)の種を購入して播いたのが前回です。

でもそれからまた調べてみるうちに、六条大麦じゃなく二条大麦にも、食用で美味しいもち麦の裸麦があると分かり、早速注文して試食してみたら美味しかったんです。

すでに畑では発芽してるダイシモチ、でも両方とも試食してみたら、後から気づいた品種のほうが美味しかった、悩む‥‥

でも美味しい方がいい。

播きなおそう!!

ということで播きなおしました。

前にまいた麦には悪いことしたなぁと思いつつ、でも次の麦も無事に発芽してほしいな。

レタスや春キャベツの苗も植えました。いい苗が育ちました。採れるのは初春頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました