葉物が美味しい、美しい

農家になって6年たちましたが、毎年この時期になると、あぁ、葉物ってホンマに美味しいなぁってなります笑。

今野菜セットで出荷中の葉物は、チンゲン菜、高菜、からし水菜、レタス、それから小松菜、水菜、ルッコラ、クレソンやったり、時期によって採れるものを選んで入れてます。

葉物の味って、自然栽培の特徴がよく出る野菜の一つだと思います。サラダで食べるからそのまんまの野菜の味が分かりやすいというのもありますが、葉物って硝酸態を受けて苦味やエグミが出やすいので、自然栽培ならではのスッキリとしていて味がしっかりある感じを、ぜひじっくり味わってもらいたいと思います。

早い時期の葉物は虫食いとかあって申し訳ないんですが、これから寒くなってきて食害はなくなってきます。

畑ができてる場所は虫食いにも強く育つんですが、ケースバイケースなのでご理解くださいm(_ _)m

うちの今日の晩飯はサラダ大盛り、出荷の残り野菜をふんだんに混ぜた農家特権です。しかも各自おかわりで笑。青虫かってぐらい食べました笑。

サツマイモは鉄鍋で焼き芋したら甘さがだいぶん増してきていたので、そろそろ出荷できそうです。昨年大好評を頂きましたサツマイモ、もう少しお待ち下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました