無農薬茶の杉本園さん

先日の僕の誕生日に合わせて、家族キャンプに行ってきました。

場所は静岡の秘境、川根本町の寸又峡です。

いくつかの日本一の称号を持つ電車に乗ったり、数々の吊橋を渡ったり、ツルツル温泉に入ったり、野営的なキャンプをしたりと満足でした。

ちなみにキャンプタープはブルーシートで、支柱やピンなどは農業資材を転用するという農家オリジナルスタイルやったので、キャンプ場ではかなり浮いてましたけどね笑。

ずーっと行きたかった川根本町。遊びどころや観光スポットがいっぱいあって、町並みも美しくて、また必ずや行きたくなる場所でした。

電車だけでもあの有名な大井川鉄道があります。現役のSLと、アプト式という登山鉄道があって、テッチャンだけじゃなくて普通の人も楽しめます。

加えて温泉はすべすべ温泉と炭酸泉があるし、川の色は変わっているし、吊橋はいっぱいあるし、キャンプ場もたくさんあって最高でした。紅葉の時期は超激混みとのことやけど行ってみたい。

そして、その帰り道に無農薬茶の杉本園さんに行ってきました!

杉本園さんのことは、野菜のお客さんから頂いたお茶がきっかけで知ったんですが、このインパクトがあって親しみを感じるパッケージ、最高です。

ぜひ行ってみたくてお店を訪ねたら、色々とお話を伺えました。

お父さんの代から無農薬無肥料に切り替えたらしいとか、切り替えてからしばらくは虫や病気がでたけど、剪定方法など管理の仕方を変えたら、それから全く病気や虫はなくなったとか、ご家族が一丸となって営んでいることとか。

ちなみに普通のお茶は、農薬をドバーっとびっくりするぐらいかけまくりだそうです。

うちはまだまだ若輩の野菜農家やけど、杉本園さんの常識を疑うこと、やろうと本気で続けていること、本当に無農薬無肥料でできること、そういった姿勢や結果は心から共感できるものでした。

そして、その時に頂いた家族通信(月刊誌かな)には、ご家族それぞれの想いが詰まっていて、過去分もいっぱい読み込みました笑。

同じ静岡に大大先輩が見つかって嬉しいです。ネットショップもあるそうなので、ぜひ一度除いてみてください。

無農薬茶の杉本園

コメント

タイトルとURLをコピーしました