自然栽培の白菜、今年は苗を大きくして植えました

ほんと気持ちのいい秋になりましたね。朝晩涼しく、昼間もそこまで暑くもなく、全身で秋を感じてます。

サラリーマン時代はいつもクーラーや暖房で温度管理された室内で働いていました。だから夏や冬の苦労はあんまりなかったけど、反面、春と秋の気持ちよさも今ほどありがたく感じることはなかったぁと思い出しました。

今日は植え付けには良いお日柄で、白菜やキャベツなどの植え付けの第二弾。550株をまとめて植えました。

写真は白菜の苗です。苗ももちろん自然栽培、肥料も農薬もつかわずに育ててます。

台風が去ってから植えれるよう、今年はハウスで苗を大きめに育てました。このやり方は苗を育てるのにも、植えるのにも手間がかかるんですが、台風で全滅するよりもマシなので今年は試しにやってみました。

他にキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーも植えました。今後どう育ってくれるかは、正直これから様子を見てみないと分かりません。

頑張れ、とひと声かけながら。それぐらいしかできることがないからね。

今日は早朝から夕方まで動きっぱなしで疲れきりました。でもなんとも言えない充実感!ヘトヘトになるまで体を使うって、ある意味最高に幸せです笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました