自然栽培レタスの定植と白菜の補植

今年はちょっと遅れ気味ですが、レタスの定植第一弾です。小さいセルトレイで育てていた苗を広大な畑に移しました。

レタスはキク科で比較的強靭です。多少寒くなっても育ってくれるのでこれから何回かに分けて植えていく予定です。

自然栽培のレタスは苦味がなくて美味しいです。みなみに、レタスといえば赤くて柔らかいサニーレタスが有名ですよね。色味が綺麗なので料理が映えます。でも、個人的にはこの緑のロメインタイプの方がシャキシャキ感があって食べごたえもあるので好きなんです。

それから、以前植えた白菜の苗が大きくなってきてるんですが、一部欠株が出てるので補植しました。(空いた箇所に新しい苗を植えること。)

右側のが捕食した新人です。

この畑はなぜかヨトウムシがかなり多い。こんなに多く感じたことは今までなかったのになんでかなぁと原因を検討中です。

白菜早く食べたい。去年はキレイに結球してくれたんで、沢山出荷できたし、うちも食べれました。自家製キムチも美味しかったし、冬が待ち遠しいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました