梅干しの天日干し♪

快晴が続く南伊豆です。

我が家は農家だけに手作りが多いんですが、その中でも梅干しは大のお気に入りです。

おにぎりにも美味しいし、体にもめちゃいいし、保存して何年も持つし、何よりも梅が可愛くていいにおい(奈々談)。

我が家の梅干し作り終盤です。

梅の収穫から始まり、長いこと樽で塩漬けしてた梅を広げで天日干し。

軽トラで梅干しを食べる小晴、笑

今年はめっちゃいっぱいできたので、3年間保存して3年梅干しを目指す!

長く保存すればするほど、塩のトゲが無くなってまろやかになるんです。

自然栽培の梅干しは元気玉みたいでパワーがすごいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました