オクラ、やっと採れ始めました

オクラが採れ始めました!

初期除草がかなり遅れて雑草に負けそうになったけど、無事に復活してくれて嬉しいなぁ。

来週からはバンバン収穫量が増えそうです。

今の背丈は60cmぐらいかな。これから上に伸びてきて、最後の方は背丈を超えてきますからね。

オクラは毎年種を多く播いて密植栽培してるけど、播種時期や播種量、畝幅や株の間隔を微調整してきて、やっと今年そのコツが掴めた感じです。

毎年一回しか種まきができないし、農繁期に色んなものが怒涛のように押し寄せてくるから何がなにか把握できないまま終わってしまうこともあったけど、今年はきちんと観察しながら冷静に畑に向き合えてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました