ズッキーニの自家採種

これ、ズッキーニです。

ハサミが20cmぐらいやから、全長60ぐらいあります。

普通の人は見たことないでしょ!めちゃめちゃ重たいですよ。

収穫せずに置いたままにしてると、このぐらい巨大サイズまで太るんです。

こうすると中の種が充実してくるので、ズッキーニを割って中にある種を取って、また次に育てることができるんです。

これを自家採種っていうんですけど、種を買わず、自分の土地で育った種を取り続けることで、その土地の気候風土にあった力強い植物が育つようになります。

ズッキーニはもう5年ぐらい採種続けてます。また今年も無事に種が採れて嬉しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました