自然栽培のかぼちゃん、スペースケチケチ作戦

今日は畑の周囲にぐるっと張っている、獣害対策用の金網の補強をしました。

金網で畑を物理的に囲うことで、特に猪の侵入を防げるんです。

が、金網は経年劣化して地際が弱ってきてるし(猪は地際を狙ってくる)、この畑には猪の超超大好物のサツマイモを植えたので、念には念を入れて補強をしておきました。

猪は一度侵入を許すとほんまに何度も入って来る!だから徹底的な防御が必要。過去に侵入を許してしまったときは、何回も何回も入ってきてサツマイモ全部食われた苦い思い出…(泣)

今回は補強用の支柱を紐で止めていくだけやけど、思いのほかめちゃくちゃ時間がかかった。ほぼ丸一日かかったやん。。。

しかもこういう防御的な作業は、この場所狙われるかな、この隙間が気になるな、とか考えながらやるから、不安が不安を呼んできてなんか心身ともにめちゃ疲れる。

でも補強完了したしこれで大丈夫やろっ!!

実はこの畑にはサツマイモ以外にレモンを植えてるのと、今年はレモンの脇にかぼちゃを植えました。

というのも、レモンはやっと育ち始めたレベルでまだまだ小さいから、畑にはレモンとレモンの株間とかに空間が余ってて、そしてその空間からは絶えず雑草が生えてくるので、その隙間を有効活用すべくかぼちゃが植えられてるのでした。

レモンの脇から石垣を登り始めたかぼちや

これぞ日本晴名物、スペースケチケチ作戦。別名、空間最大限活用作戦です。

今ところかぼちゃは調子良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました