南伊豆増水、畑の横の川が恐ろしい

こちら南伊豆では一日中、猛烈な雨が降り続いてます。

大量の雨水が流れ込んだ近所の川は、怒号のような音を立てて今にも溢れんばかりになってます。

川のすぐ右手にうちの畑が広がってます

ぱっと見はめちゃくちゃヤバそうやけど、地元のひとの話では右手の畑側に溢れたことはないらしい。。。ほんまかいな。

明日も雨らしい。川が溢れへんかな、種まきしたばかりの人参たち大丈夫かな、植えたての野菜たちも元気かな、とか心配は色々ある。

夜、鳥小屋を閉めにいった時のこと。

いつもその時間には自分で小屋の中に入ってる鶏たちが、小屋の外に出てた。

これは異常事態のサイン!!イタチかッ! 

と思って小屋の中を覗いたら、蛇の青大将が卵を食べてるところやった。

丸のみで食べそうな勢い

その光景にはなかなかびびったけど、青大将でちょっとホットした。

イタチなら鶏たちが絶命の恐れがあるし、マムシなら強い毒を持ってるからこっちが怖いし。

無事に救出して鶏たちを小屋に返した。

そういえば昔、鳥小屋で蛇を発見したとき、その時は蛇の識別ができへんかったからとにかく怖くて、本気で汗かきながら対処したなぁ。

今日は田舎あるあるの危機一髪が続いた一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました