自然栽培のスイートコーンがめちゃうま

待ちに待ったスイートコーンがとれ始めました!

スイートコーンを無農薬で栽培すると、穂が咲き始めたころにアワノメイガって蛾が侵入してきて結構食われるんです。

去年はそのアワノメイガにかなりやられたけど….去年より早く種まきしたら虫食い少なくてきれいに育ってくれました!!!

タイミングって大事。慣行栽培の人と同じようにすると失敗することが多々あるので、自然栽培なりのやり方を毎年探してます。

お試し栽培なので少しだけやけど、野菜セットに今日から入ってます。

晩飯で食べたらめちゃ美味しかった!スイートコーンって幸せ~。

少し小ぶりやけど、まさしく無農薬無肥料の自然栽培のスイートコーン、ご賞味ください。

先まで実がついてくれた

昨日は南伊豆の伊浜地区にあるモンキーベイの海掃除に参加。

モンキーベイは野生の猿が沢山いてる施設で、その少し先にある海岸のゴミ拾いでした。

ゴミ拾いって大人には簡単やけど、子供にとっては「何がゴミ」なのかすっごいいい勉強になる場所です。

流れ着いたプラスチック、缶、ペットボトル、発泡スチロール、靴や手袋、漁網など様々なゴミがある中で、石や砂、木片や貝殻、海藻などゴミではないものがあって、その識別が必要。

昔初めて小晴が参加したときは、もちろん大人から教えてもらいながらやったけど、今回はもはや完璧にゴミの判別ができるようになってて、あぁ子供って凄いなぁってほんと感心した!

袋一杯にゴミを集めるのに夢中になってた

ゴミを拾い続けて気づくのは、ゴミって人間が作った人工物ばっかり。

そんな大量のゴミを誰が出してるかって、当然自分たち。

自然に循環できないものは極力減らしたいな。普段の暮らしを振り返るいい機会になります。

そして逆に、自然から出されるものはゴミにならない、というその驚異的な循環システム!

排出される全てを分解や風化し、循環を繰り返してきた何億年もの月日を想像すると、もう壮大過ぎて言えることがないで笑。

ほんま自然は素晴らしすぎる‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました