ズッキーニ全開!

今日は午前中、出荷作業してました。日本晴は月水金が出荷日なので、その日の午前中はバタバタしてます。

といっても今野菜の品目があんまり揃わずで、なかなか苦しい時期。

そんな中で頼りなズッキーニ。

全開です!

全快?

ズッキーニ、何気にカボチャの一種です

自家採種は何年目かな?5年目?

覚えてる範囲では農家になってから採種を毎年続けてる。黄色のズッキーニは途中からやったかも。

面白いことに、緑と黄色の実がなるズッキーニをそれぞれ育ててたはずやのに、採種を続けている内に混ざったのか、よーくみると二色が混ざった実ができたりします。

そしてきちんと色分けして種取りしても、翌年育てた株からはまた二色が混ざった実ができてきて、でもバランス良く色んな色ができてくるので、まぁいっかって感じになってきました笑。

とにかく無農薬、無肥料の自然栽培でぐんぐん育ってくれるズッキーニ。

味も癖がないし、最近ではスーパーでも見かけるぐらい知名度が上がってきてる気がします。我が家でも炒めたり焼いたりして大活躍です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました