餅つき餅つき餅つき!

先日の日曜日、餅をつきました。

杵を臼を近所の方から借りてきて、
今年は家族だけでなぜか8回もつきました笑。

総量16㎏の自家製もち米が、ほわほわの餅になって幸せ~!!



ここ3年連続で餅つきしてるんですが、こんなに餅をついたのは初めてでした。

8回もつくと流石にハードで、最後はつく時の掛け声さえアヤフヤでした笑。

杵と臼で餅つきするには意外とコツがあって、段取りだったり、蒸し上がりだったり、つき方だったり、その後の流れだったり、
今までは何となくやってきてたけど、今年かなりの経験値を積んだから自信になったなぁ。

なにせ8回もついたからね笑。

特に玄米の餅は蒸し方もつき方も、時間をじっくりかけた方がいいことが良く分かりました。

ついた餅は美味いんです。

小晴もめっちゃ食ってました。

食いしん坊の我が家には、やっぱたまりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました