ジンジャーレモネードの飛躍

2年ぐらい前から、加工品の一つとしてジンジャーレモネードを作っています。

生姜と砂糖とレモン汁を煮詰めただけの、超シンプルなシロップ。

水や炭酸水、お酒に混ぜても美味しくて、結構好評を頂いてます!!

例年夫婦で手作りしていたんですが、昨年作ったものの一部で、瓶の蓋にカビが発生してしまいました。

気持ちを込めてるジンジャーレモネード。

2人で注意を配りながら作ったんです。

ビンはもちろん煮沸消毒しています。

でも不完全。

お客さんや取引頂いてるお店にも、申し訳なくて、夫婦でめっちゃ悔しい思いをしました。

どうしよう、改善点はいくつか考えられるけど、はたしてそれが正しいのやろうか。

それが正しいのかどうかの判別のためには、実際に作り、その結果が出るまで手間も時間がかかる。

再現性は確保できるのか。

根本的な問題があるのかも。

色々悩みました。

できれば自作したい、

けど、加工品を作るための機械はもちろん持ってないし、ノウハウもない。

ここはプロに任せよう、と決めました。

そこで、西伊豆町にある加工品会社の三角屋水産さんにお願いすることにしました!

こちらは以前から知っていたんですが、本格的にお願いするのは始めて。

2ヶ月ぐらい前に一度話を聞いてもらったんですが、その時社長自ら打ち合わせに来てくださり、めちやくちゃ積極的に相談に乗ってもらえました。

今まで夫婦2人で試行錯誤しながらやってきて、正直心細くて不安な時も多々あったんです。

今回初めてその道のプロの方にお願いすることになり、しかも社長自らが話に乗って下さり、その心強いといったら!!!

そして今日、生姜が掘れたので、その生姜を持って二回目の打ち合わせをしてきました。

今日も社長自らが来てくださり、僕らの希望を尊重した上でプロからの視点で沢山アドバイスをいただきました。

ほんとにありがたい。

僕らのレシピをもとに、保存性やプロの視点を踏まえていくつか試作を作って下さることになりました。

ジンジャーレモネードのさらなる飛躍!

めちゃくちゃ楽しみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました