鶏がみんなたまごを生み始めてます

いやー、我が家で昨年9月から飼い始めた鶏ちゃんたち。
アローカナ雌3羽と、烏骨鶏雄1羽&雌2羽です。

2月あたりから、烏骨鶏2羽が卵を産んでくれるようになり、
1か月ぐらい遅れてアローカナが産むようになりました!

アローカナの卵は薄い青色です

そうです

ついに

ついに

全員が産んでくれるようになりました!!!!

つまり一日に最大で5個!!

いやいや、家族3人でそんな食われへん!!!

ヒヨコから育て始めたあの子たちが産んでくれてるんかぁと思うと、めちゃくちゃ嬉しい。
鶏ちゃんたちが小屋の中でじーっとして卵を産む様子なんか、やばいぐらい愛らしいで!!

産まれたての卵は暖かくてまさに命って感じで、大事な大事な子供のような気がするから、娘が一回卵を落として割った時なんかは切なくて本気でちょっと怒ってもうたし苦笑。

野菜のくずを刻んでます。
エサには糠と米と牡蠣殻を混ぜてます。
このお尻が可愛すぎる。
このシルエットにこの柄がたまりません。

鶏たちとの暮らしってこんなに感動するとは思わんかった。

スーパーで買うだけやと、こんな風に鶏の命のことなんか具体的に想像でけへんかったもんなぁ。
なんでもそうやけど自分でやってみると世界の見方って変わってくる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました