畑の様子。夏野菜が育ってます続き

いやー、今日は猛烈な雨でした。

今年は梅雨のはずやのに7月に入ってからの雨が少なく、やっと降ってくれて神様仏様、雨あられです。

先週は、畑の草取りや芽かきなど猛暑の中で踏ん張り、更に、高校時代の旧友が泊まり来てくれたり、南伊豆移住に興味をお持ちの2組に空家や畑を紹介したりと、何かとバタバタして出し切った1週間でした。

さて、6月の記事から1ヶ月、あれから夏野菜はどうなっているのか不安に思われている方もいらっしゃるかと思います。

無農薬、しかも無肥料

無肥料でそもそも野菜は育つのか、どんな風に育つのか、虫はどうなのか、家庭菜園じゃなく農家として大丈夫なのか。

僕も独立農家になって初の夏を迎えるので、心配や不安がいっぱいで、その不安を補うかのように、できることはないかと、頭も身体も毎日てんてこ舞いです。

実際のところ、直接的な畑作業以外にも、支柱用の竹を切り出したり、潅水設備を整えたりと慣れないことに時間を取られたり、家の改築や来訪者の案内などにも時間がかかったりするので、少し世話が遅れがちだったかもしれません、

いや正直に言えば完全に遅れていることは間違いないですが、それでもそんな環境に負けじと(笑)、野菜は順調に育ってくれてます!!

ズッキーニ畑。先に植えたほうがもっと大きくなってます!

 

黄色ズッキーニ

 

竹支柱のネットに伸びていくキュウリは愛らしい。

 

キュウリ

 

昨日ズッキーニ40本、キュウリ70本収穫。これからどんどん採れそうです!

 

オクラは枝の付け根から伸びてきます。

 

紫ナス

 

紫ナス。昨日念願の初収穫を迎えました!嬉しい。

 

ニンジンが大きくなるとこんなです。種取りします。

 

ニンジン。次々に咲いて、種になってきました。

 

ポップコーン。スイートコーンではありません!

他にもシソやインゲン、ピーマンなど。

収穫が無事に始まるとほっと一息。
と言いたいところやけど、経営者は生産だけじゃなくて、販売も、営業も、経理もやる必要があり、奈々と手分けしながら何とかってところです。

長く経営してる先輩農家さんは、長く続けている、ただそれだけでも本当に頭が下がるなぁと思います。

そうそう、他より少なくて50株しかない貴重なピーマン

実はその半分が唐辛子でした!!

ショック!!!

だってピーマンやと思って育ててたら、唐辛子やったって。。。

自分の子と思って育ててたら別の人の子やった、ほどではないにしてもショックでした。

よって、ピーマンは25株のみ。。。
日本晴のピーマンはかなり希少になりました。

でも残念なことばかりじゃなくて、良いことも。

フリーペーパーに掲載されました!!

日本晴にとって初!!
僕じゃないけど笑。

嬉しいなぁ。
自分達のやっていることに、少しでも共感してくれる人が見つかり、そんな繋がりが広がっていく。

なんかサラリーマンのときに比べて、今は地に足をつけて生きている感じがして、めちゃくちゃ嬉しいです。

コメント

  1. […] さて、真夏になった畑、前回7月9日からどうなっているのか、夏野菜はどう成長してどう衰えるのか、無肥料栽培で本当に夏野菜ができているのか、自分の記録の意味としても残してお […]

タイトルとURLをコピーしました