まさに掃除三昧

今日は午前中は収穫と出荷、午後からはトマトの誘引をしました。

トマトは200株ほど植えたけど、梅雨の雨で病気が広がり全滅、諦めていました。

ところが、このトマトたち!

今年は梅雨の雨が少かったのが幸いしたのか、病気が広がりきらず、半分ぐらいはそれでもダメそうですが、残り半分は復活してきた様子!

嬉しい!!

たぶん神様が、少しぐらいの励ましをくれたんやろうなぁと感謝。

そこで思い切って、完全に放置していたトマトに手を入れることに。

伸び放題だった脇芽をすっきり取り、芽が上に上にと伸びるように誘引していく。

放置してた期間が長い分、その手入れに時間がかかる。

でも再び黄色い花を咲かせ、少しずつ実になり始めたトマト。

頑張れよ!!!

今週は畑作業もままならぬほどに掃除三昧でした。

近くの空き家を夏季期間限定でお借りできることになり、まずそこの徹底掃除。

いつもお世話になっている隣町のお二人に今回もまたお世話になってしまい笑、奈々と合わせて4人で丸一日かけて掃除しました。

もともとこの家の築年数はさほど経ってないはずやけど、10年間空き家やったらしく、さすがに至る所にゴミやホコリは溜まってるし、風呂や冷蔵庫のカビやキッチンの汚れはスーパー強力。
でも助っ人の方は僕が過去最大級と思う超掃除好きの方で、蓄積された掃除ノウハウと、見たこともない掃除グッツを駆使してものすごい綺麗にしてくれました。

トイレは水が流れへんかったりして予期せぬ事態があったけど、自分たちで家を改修してきた経験から感と技術が実についていて、アッサリなおる!

色んなことに慣れてきたなぁと、なんか嬉しい。

それにしても、移住して一年の間に、今住んでいる家と、今回借りることになった家の二軒も掃除することになるとは…笑

掃除といえば、納屋も、農機具を置かせてもらっている倉庫も、庭や畑も、なんか掃除しまくってるなぁ…。

それとは別件で、明日から会社員時代の同期10人が家に泊まりに来る予定で、そのため住んでいる家の掃除や片付け、模様替え(10人は多い…笑)、網戸の制作と、こちらもかなり慌ただしかった。

この家は面白いことに、窓は10枚ぐらいあるのに網戸が一つもなし。

だから去年半分ぐらいを作り、今年畑作業も残りを製作中。

昨年に比べて製作技術が身についてるのがまた面白くて、必要かどうかはさておきどんどんレベルが上がっていく。

今回は戸車を固定する木枠部分を、ノミで削ることに。

うん、やってみると意外に簡単。

戸車が爽快に滑る様がなぜかすごい好きで、いつもこの制作には必要上に力が入る。

実は戸車は至る引き戸に付いていて、スムーズな開閉には絶対必要不可欠、まさに影の大黒柱的な存在です。

古い家は戸車が錆びていて戸が動けへんことが多いけど、修理は簡単やし、すーっと動く様は何とも言い表せないほど快感です。

ちなみに、大工仕事はどんなでも共通することがあって、それは材料の特性の見極めと、適切な道具の選択と、その道具を正確に使う技術。

(僕ができてるという訳じゃないけど。)

ま、そんなマニアックな話は置いとて、網戸は完成したし、部屋の片付けも終わったし、布団はもらって来れたし、だいたい準備完了。

さ、明日からどうなるのか、畑作業、BBQ、温泉、海、カヤックと予定は目白押し。

男塾という名の集まりやから、やはり男臭い、そして子供っぽく楽しい、そんな会になるやろな。

そして、会社員をそのまま続けてる同期と、その会社を辞めた自分。

お互いどんな変化が起きていて、それをどう感じるのか、どんないい刺激を与え合えれるのか、何気にそこが一番興味深いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました