畑の様子。夏野菜が育ってます

初めての育苗に苦戦しつつも、夏野菜の定植をほぼ終え、とりあえずほっと一息です。

後は草取りとか誘引とかの世話をしながら、自然に任せて無事に育ってくれるのを祈るばかり。

トマト

ズッキーニ

写真は1週間以上前のやから今はもっと大きくなって来てて、昨日ズッキーニを始めて収穫しました!!
種から苗を育て、畑に定植して収穫。
この一連の流れを得て、収穫までたどり着けるとやっぱり嬉しい。

他には
ナス、ピーマン、パプリカ、トウガラシ、キュウリ、オクラ、
赤シソ、青シソ、南瓜、瓢箪、冬瓜、かんぴょう、豆茶、
成平インゲン(収穫中)、モロッコインゲン、シカク豆、ニンジン(収穫中)、
ビーツ(収穫中)、レタス(収穫中)、ジャガイモ(収穫中)、
里芋、生姜、スイカ、マクワウリ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、ポップコーン
があります。

今年はナスが多すぎて250株ぐらい植えました笑。
研修先の師匠がナスを大事にしてたので、無意識にナスを沢山作ってました。

トマトは大玉小玉合わせて200株、ズッキーニは160株、キュウリは150株、なのにピーマンは50株だけ。
多いのは多いし、少ないのは少ない。
この数のアンバランス…いいんかな。
ま、初めてやからしゃーない。

もちろん全て無肥料・無農薬で栽培してます。
化学肥料や有機肥料を使う周りの人に比べると成長はちょっと遅い気がするけど、元気に育ってきています。

雑草抑えのためのマルチを使わないから、草がどんどん生えてきて、早くも草との共生中。
ほんとは除草が遅れてるだけなんですが・・・笑。

7月頃になると思うけど、この野菜たちが育って収穫できるが楽しみ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました