祭りと滞りと・・・

先週と今週はあわただしかったぁ。

野菜が順調に育ってきてて、ついに初めての出荷。
といっても、まだ量は種類は少ないから、まずはやっぱり一番お世話になった親に向けて。

出荷は初めてで、ダンボールはどのサイズがいいとか、袋はどこいったとか、机がないとか、ヤマトか郵便局のどっちで発送するとか、一つ一つが試行錯誤の連続。

でもとにかく、自分の畑で育てた野菜を親に送れた!
めちゃくちゃ嬉しい。

・・・

畑ではトラブルが続く。

初めての潅水を行ったけど(農業仕様の長いチューブとポンプを使って)、水圧でポンプからチューブで外れて、消防隊のホースのような勢いで畑に水が大噴射したり、耕耘機が河原に転落して集落の若いメンバー4,5に引っ張り上げてもらったり。

耕耘機は頂き物やけど、タイヤを交換したり、エアーフィルターやキャブレターを掃除したりしてやっと動いたばかり。
転落事故から復旧して、さぁ動かして倉庫に帰ろうとしたら、今度はリコイルスターターの紐が切れて始動でけへんくなるし。。。もうこれは笑うしかない。

細かいことを上げるときりがないぐらい滞りが多い。
研修先ではあれほどスムーズに毎日が進んでたのに。

ローマは一日にして成らず、という言葉が頭の中をずーとよぎる。

成功すると嬉しい!

・・・

農業機械や道具が増えてきたから家の周りだけやと手狭になってきて、倉庫が他に欲しいなぁってずっと思ってた。
近くで空いてる倉庫があるのを偶然見つけてて、先日貸してもらえないか交渉しに。

なんと無事、貸してもらえることに!!
場所的にも近いし、スペースも広いし極めて嬉しい。
しかも家主はめちゃくちゃ気さくな方。

ただ、問題が一つあって、倉庫内がゴミだらけということ。
奈々と二人で倉庫を片付けたら、燃えるゴミが15袋、燃えないゴミや粗大ゴミが軽トラ2杯分、たぬきの死骸1匹。。。

南伊豆にきてたった4ヶ月やけど、その短期間でもうどれほどのゴミを処分したことか。
とりあえず倉庫は綺麗に片付いたから、耕耘機とかハーベスターとかを収納完了。

おかげさまで家の周りがだいぶんすっきりした。
機械が雨に濡れる心配もなくなってすっきり。

・・・

こんなことをしてたら、いつの間にか11月1日。
集落の年一回のお祭り。

南伊豆では、11月1日に各集落で祭りが行われる習慣になってて、市之瀬も同じく行われました。
初めての祭りで緊張半分、興奮半分。

と言いたいところやけど実際は、耕耘機が転落したりで精神的にも体力的にも疲れきってて、あくびの連続。。。

でも夜が更けて祭りが始まると盛り上がってきて、太鼓たたいたり(週一の練習の効果出せず笑)、天狗の衣装着て演じたりして、越してきたばかりやのに地域の輪に入れてもらえました。

無事に祭りを終えたら、なんか急に体がだるくなって動かんくなって、2日ぐらいほぼ壊滅状態で過ごす。。。泣

そんなバタバタした日々でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました