母屋と納屋の間取り

南伊豆に移住して2週間経過!

引越しの際、体に2週間遅れて魂がやって来るって聞いたけど、ほんまとにそのとおりで、最近やっと気持ちも慣れてきたかなぁって感じ。

前回から1週間、ずーーーっと毎日毎日雨が降ってたから、せっかく海開きしたのに…縁側から雨を見ながら部屋の改修を進めてます。

朝起きて改修、そして寝る。
毎日してたらさすがに息が詰まってくるときがあるし、素人同然の二人で試行錯誤しながらやってるから、ああしたら良かったなぁとかこれはせん方が良かったなぁとか後で振り返ったり…

そんな1歩進んで2歩下がるような日々でも意外と進んでるらしく、いつの間にかもう少しでひと段落って状況です。

昔の佇まいを優先して残しつつも、これからの使い方にあわせて少しずつ変えていく。
地元の大工さんがふらっと寄ってくれて、昔はこんな理由でこう作ってたんだら、とか伺うと、ぐっとこの家のありがたみも増してくる。

築50年、そんなにめちゃくちゃ古くないのかもやけど、土壁、瓦、畳、木窓、柱、ブリキシンク、縁側、納屋…その一つ一つに使い古した跡と、職人の技と、日本人の知恵が残っていて、ここに住んでいると、日本人でほんと良かったなぁ、って思うことが多くなりました。

とりあえず、作ってもらった母屋と納屋の間取り図があるので、今後しばらくはこれを使ってみます。

-母屋-
①玄関
②エントランスホール 2畳
③女中部屋 2畳
④ダイニングルーム 6畳
⑤キッチン
⑥リビング 6畳
⑦床の間部屋 6畳
⑧愛の寝室 6畳
⑨トイレと風呂

-納屋-
⑩~⑬ 二階建て仕様

コメント

  1. […] ちなみに家の間取りはこちら。 […]

タイトルとURLをコピーしました