閉塞感がいい

一昨日からすっかりひきこもってます。

猫のシロが。

出てくるときは飯と水とトイレのときだけで、その用事が終わればタンスの中に猛烈ダッシュ。
その姿はめっちゃ可愛いねんけど…笑

徳島で2階のひさしから落ちて骨折した時も、同じように何週間かひきこもってた。
南伊豆にきてなんか外で事件でもあったんかなぁ。
ちょっと心配、でも体は元気そうやから大丈夫かな。

事件といえば、この前寝てるときに首元で何か動いてて、いやな予感がしたからバッて起きてみたら、ムカデでした。。。
めっっっちゃくちゃ気持ち悪かった。しかも2匹も!!!
それからは夜が怖くて寝不足ぎみになってます。
いやいや、都会人ホンマよわすぎやて。。。泣

部屋の方はといえば、ここ何日かすっかり雨と風ばっかりやから、僕たちもひきこもって片付けと改修を続けてます。

築50年、10年間だれも住んでなかったので、痛んでたり壊れてたり足らなかったりするんが住み始めたら見えてきて、その補修ひとつひとつに結構時間がかかる。。。

窓の戸車がさびてて全く動けへんとか、トイレのドアノブが壊れてて閉まれへんとか、シンクが水漏れしてるとか、照明器具が直付けされててシーリングがないとか、屋根から雨漏りしてるとか。

都会で生まれ、都会暮らしばっかりやった僕も奈々も、家の修理に全く慣れてないから試行錯誤の連続。
成功したり失敗したりするけど、やっぱ楽しい。し、家がどうやって機能してるんかも分かってくるし、自分の家を自分で手入れしたら愛着もぐっと湧いてくる。

都会では全てが整えられて用意されてるから分かりにくけど、当たり前やったことが当たり前じゃなくなってみると、そのありがたさに改めて気付きますね。

しばらく家のあちこちを修理する日が続きそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました