質素な飯

近くで買ってきた獲れたての魚をおろし、アラ汁と刺身とご飯が、今日の晩飯でした。

野菜たっぷりの味噌汁とご飯が、昨日の晩飯でした。

野菜たっぷりの味噌汁とご飯が、一昨日の晩飯でした。

その前の日も・・・

奈々がここ3週間ぐらい東京に行ってて、一人で食べる寂しい晩飯。。。
毎晩自分で作ってるねんけど、最近はずっと汁物+ご飯+ちょっとしたご飯のお供ぐらい。

どんだけ毎日同じやねんって感じやけど...笑、実は微妙に変えてて、豚や鶏を入れた味噌汁にしたり、塩味のスープにしたり。
日曜は近くのスーパーに魚屋さんが着てくれるから、特別に魚を買うことがあるけど、普通はまぁ質素な質素な汁物です。

でも、別に手を抜いてる訳ちゃうで。
汁物とご飯の組み合わせ、これがめちゃくちゃうまいねんっっ!!!

東京でサラリーマンしてたときは、花の金曜日といえば、イタリアンやフレンチ、居酒屋とかの外食ばっかりしてたなぁ。
懐かしい。

もちろん美味しい店はいっぱいあるけど、身体がこんなにも深く満たされる外食ってなかなかないで。
ダシの深みとか、野菜の味とか、マジでうまいって思うもん。

うまいなぁぁぁぁぁ
って身体の奥底から響いてくる感覚。

やっぱつくづく日本人。

昔はこんな見た目質素なご飯は全く受けつけへんかったのに、食材とか生活習慣が変わると、こうも変化するもんか。

食べるってこういうことか、と最近気づきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました