あと2週間

農業研修が始まってから、1年1ヶ月と7日。

畑では花が咲きまくってて、そんな畑にいたら秋冬野菜の種採りの季節がやってきたなぁって感じますね。

コマツナ、カブ、ミズナ、チンゲンサイ、シロナ、ダイコン、ネギ、タマネギ、ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、ハクサイ・・・・
さすがに自家採種に力を入れまくっている若葉農園、種の種類ははんぱないです。

研修が始まった頃もこんな時期で、その当時は種採りの珍しさと価値の高さがあいまって、妙なハイテンションで種採りしてたなぁ笑。

懐かしい。
もうあれから1年経ったんか。

思えば、これまでタマネギとかダイコンとか当たり前のように30年間食べてきたけど、その種採りまでの一生を体系的に経験し、食べ物たちの素性がよくよく理解できた1年でもありました。
自分の身体はこうした食べ物に育まれてきたのかぁ、ということが実体験をとおして身にしみ、食べること、身体を育むこと、生きることの意味が芯から実感できました。

土、太陽、空気、水、風、植物たちの恵み

その自然の恵みを取り込み、今ここにいれる自分

とても深い深い関係です。

そうそう、最近めちゃくちゃ暑くて力尽きてしまう日々を繰り返してたから、研修が終わった後の移住計画を具体化できてなかったけど…
研修終了までもう間近となった今、移住計画を練ったり、徳島で会いたい人に会いに行ったりと、楽しく充実中!!

研修終了まで後2週間。
最後まできっちりやりきろう。


シュンギクの花。春の菊とはこういうことなんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました