祝!研修1年

農業研修を開始してから今日で1年が経過しました。

あぁ、あれからもう1年か、と思い出すと、めちゃくちゃ感慨深い。
 

ちょうど1年前のこの日、広い空の下で太陽とともにすごせることに感動したり、土の柔らかさや野菜の鮮やかさに興奮したりと、何かと新鮮なことだらけの畑作業。

作業は予想してたとおり体力勝負で、半日働くとお腹はすきまくり。
サラリーマン時代からは考えられへんぐらい食欲旺盛となり、ご飯はお茶碗からどんぶりサイズへと昇格しました。

周りのメンバーといえば、若いながらも農業歴の長い研修生が多く、そんな子に比べると体力的にも技術的にも知識的にも明らかに別次元で、完全に浮いてる状況。笑

しかも夫婦で。笑
 

でも毎日やっている内に、皆の会話が少しずつ理解できるようになり、筋力や体力もつき、できることが日々増えていき、いつの間にか畑チームのリーダー(前に書きました)まで任せて頂けるようになりました。

(ちなみに畑チームのリーダーとしての役割は数日前に卒業し、今後は独立に向けて機械を中心に扱わせてもらう予定です。)
 

1年経ってみると、ほんまにくたくたな毎日やったなぁって笑けるねんけど、なんだかんだで学べたことは当初イメージしていたよりも十分充実してて良かったなぁと率直に思う、その反面、農家として学ぶべきことはまだまだまだまだ無数で、その道の奥深さも垣間見えました。

それと、特に畑チームのリーダーをして痛感したのが、自分自身の精神的な未熟さ。
腹立ったり、見る目を変えてみたり、なんか2歩進んで1歩下がるという感じでしたが、でも結局最後は、自分次第という結論に至るのでした。

いずれにしても、この1年は今までにないぐらい濃かったです!

シロも元気です!!
4月6日で2歳になりました。
ブログを書いてる膝の上でスヤスヤと気持ち良さげです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました