農業研修初日

今日は研修初日でした。

昨年から研修先を探すために車で各地を回り、その時に出会った熱くて温かい農家さん。
帰ってきてからすぐに履歴書を提出し、数週間後に採用の連絡を頂き、仕事をしつつ引っ越しや結婚式の準備を進め、引っ越しと結婚式はつい先日終わりました。

そして、やっと辿り着いた研修初日。

期待や不安が募る中、車で10分の若葉農園に向かいました。

今日の作業は、最初に契約書などの書類の手続きを行った後、袋詰めや野菜の掃除や間引きなどを行いました。

作業内容自体は過去に経験したことがあったけど、でもその一つ一つのスケールが大きくて、そのための設備や段取りや管理もしっかりしてて、やっぱすごいなぁと。

そもそも、こんにな大規模でありながら、無農薬・無肥料で野菜を作り続けてるなんていまだに信じられへん。

野菜栽培や出荷だけじゃなくて、会社の運営の仕方やスタッフの働き方など、これから勉強することが沢山あってほんと楽しみです。

今日はとにかくお腹がすいて、飯時が待ち遠しくて、ご飯がめちゃくちゃ美味しくて。

夕日を見ながら家路について、風呂に入ってご飯食べて、適度に身体は疲れてて、明日は朝日とともに起きる。
気持ちの良いサイクルやなぁ。

今時点で別にまだ何1つなし得たわけではなく、あくまで研修の初日を迎えただけやけど、今日この日を無事迎えれたことに身内や友人などいろんな方に感謝が湧いてくる。

さぁ、明日からも頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました